新着情報・ブログ

NEWS

「基礎代謝」って、なあに?

2020.01.17

大和市中央林間ななみ整骨院、ファスティングカウンセラーの吉村です。

 

「基礎代謝」…よく聞く言葉ですよね。

よく耳にするから知っているつもりでいても、実はその実態が良く分かっていない、ということはありませんか?

同じものを食べても太る人と太らない人がいるのは、実は「基礎代謝」に秘密があります。

ここでは基礎代謝とは?という、疑問や解説をしていきます。

 

◆基礎代謝の基本

基礎代謝とは、生命維持に必要な一日に消費されるエネルギー代謝量。

つまり、「何もしていなくても消費されるカロリー」の事です。

この基礎代謝は一日に消費されるカロリーの内、60~70%が基礎代謝による消費とされています。

 

身体を動かしたり、運動をする事でカロリーを消費するものだとダイエッターは考えがちですが、実は一日に消費されるカロリーの内、60~70%は「何もしていなくても消費される」この基礎代謝。

これにはとても個人差があります。

 

代謝が高い人は太っている人と同じ消費をしても、カロリーが身体の中でどんどん消費されていく為、あまり脂肪として蓄積されません。

その為、あまり動いていなくてもカロリーを使う為、太りにくい身体になっています。

 

しかし代謝が低い人は、身体が省エネモードに入っているので、同じ食事をとっていても脂肪として蓄えやすい傾向になります。

食事制限などによるダイエットに成功しても、リバウンドしやすかったり、血流が悪く血管が詰まりやすい為、動脈硬化や冷え性・むくみなどのトラブルが多くなります。

 

また、基礎代謝は年齢と共に下がってしまうものです。

16~18歳をピークにその後は緩やかに下降していくものですが、40歳を過ぎるとガクンと落ちると言われています。

若い頃は沢山食べても太らなかったのに、オジサンオバサンになったら太りやすくなったというのは、それまで食べていても大丈夫な量のまま、基礎代謝が落ちた後も続けて摂取しているからという理由がほとんどです。

 

ダイエットに限らず、健康的な身体を維持するには、いかに基礎代謝を上げるかが大きなカギとなりますね!

 

◆基礎代謝基準値

 

<女性の場合>       <男性の場合>

15~17歳…25.3       15~17歳…27.0

18~29歳…23.6        18~29歳…24.0

30~49歳…21.7        30歳~49歳…22.3

50~69歳…20.7       50歳~69歳…21.5

 

体重(㎏)×基礎代謝基準値=一日の基礎代謝量(kcal)

 

55㎏の40歳女性なら、55×21.7=1193.5で、1日に1193.5kcalが何もしなくても消費される分という事になります。

 

これを自分の体重×年齢からの酸定数で基礎代謝量を算出して下さい。

 

ただし、過度な食事制限や血流の悪化、睡眠不足など様々な理由で基礎代謝は下がってしまう事があります。

次の項目で代謝が低い人の特徴をセルフチェック!

・冷え症

・平熱が低い、低血圧

・汗を掻きにくく、疲れやすい

・偏食

・糖質制限ダイエットをしている

・体重が変動しやすく、1ヵ月で3㎏くらい増減する

 

これらが当て嵌まる人は基礎代謝が低下している可能性が高いです。

 

◆基礎代謝を上げる方法

 

・筋トレやストレッチで筋肉量を増やす

・半身浴などで体温を上げる

・代謝を上げる食べ物を食べる

・腹式呼吸を心掛ける

・腸の活動を活発化させる

健康的にダイエットを成功させるためには、基礎代謝UPは欠かせません。

代謝が低いまま食事制限などでダイエットをしても、体重が落ちないばかりかリバウンドする事に繋がりますので、日々の生活習慣を変えて基礎代謝を上げていくのが、健康への近道です。

 

大和市中央林間ななみ整骨院では、筋トレ方法や代謝を上げる・腸の活動を活発化させる食べ物の教育などを行っております。

酵素ドリンクを使用したファスティングは、腸の活動を活性化させますし、体温も上がります。

代謝を上げるために体質を変える食生活のご提案ですので、お気軽に受付スタッフに「ファスティング無料カウンセリング」をお申し出くださいませ。

ファスティングを行わなくても、食生活を変えたい方や痩せたい方は無料カウンセリングはとってもおススメですよ!

 

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

グーグルマップで見る