新着情報・ブログ

NEWS

産後の肩こり・背中の痛み緩和ストレッチ!

2020.02.17

こんにちは!

中央林間ななみ整骨院、受付兼チャイルドマインダーの下田です(*^^*)

 

産後のママさん!

肩こり背中の痛みに悩んでいませんか?

中央林間ななみ整骨院に通院されているママさんの悩みも、肩こりと背中の痛みは非常に多いです。

 

〇産後の肩コリ・背中の痛みの原因

①赤ちゃんの抱っこ

ママさんは一日何回も赤ちゃんを抱っこしますよね。

抱っこは肩や背中にかなり負担をかけてしまいます。

授乳や寝かしつける時などにも抱っこをすると思いますが、

その時にも無意識のうちに肩や背中に力が入っているのです。

 

②無理な姿勢

赤ちゃんと接する時、ママさんは前かがみになる姿勢が多く、

自分の頭を支えるために肩や背中に負担がかかってしまいます。

 

③育児疲労

毎日の育児で心も身体も疲れていますよね。

そんな育児の疲れが自律神経の乱れにつながり、筋肉が固くなると血流が悪くなります。

お風呂も忙しくてあまり温まる時間がないと、肩や背中の血流を促進することができず、

身体のこりや痛みにつながってしまいます。

 

④運動不足

妊娠中や産後は、運動をする機会が減ります。

そのため、全身の血流が悪くなり、肩こりや背中の痛みを引き起こします。

運動不足によって筋肉の量が低下していると、

少しの負荷でも筋肉が固くなってしまい痛みにつながります。

 

⑤骨盤のゆるみ

産後はリラキシンというホルモンの影響で、骨盤回りの靭帯が緩んでいる状態です。

骨盤の上には背骨、腕、頭が乗っているので、骨盤が不安定なことも

背中や腕や頭のバランスを崩し、肩に負担がかかり痛みにつながります。

 

このように、産後は身体に負担のかかる動作や姿勢が多くなるため、

肩こりや背中の痛みを引き起こしてしまうのです。

 

しかし育児はやめることができないため、悪化する一方ですよね(>_<)

少しでも緩和できたら育児もだいぶ楽になると思います!

今回は肩こり・背中の痛みの緩和ストレッチをお伝えします(^^)

 

〇肩こり・背中の痛み緩和ストレッチ

<胸を開くストレッチ>

胸を開くストレッチ

胸を開くストレッチです。

胸を開くストレッチ

胸を開くストレッチです。

後ろで手を組み、胸を開きます!

目線を上に向けるとさらに伸びます!

ポイントは、腰は反らさないように胸の前を広げ、

後ろに肩甲骨を寄せることです(^^)

このストレッチをすることで、肩こりや背中の痛みが緩和されます!

また猫背姿勢も改善し、呼吸がしやすくなります!

抱っこや授乳の後にこのストレッチをすることを習慣にすると、毎日がだいぶ楽になります(*^-^*)

自宅でも簡単にできるストレッチなので、ぜひ実践してみてくださいね♬

 

今回は産後の肩こり・背中の痛みの緩和ストレッチをお伝えしましたが、

緩和ではなく痛みの出ない身体にしたい方は、中央林間ななみ整骨院にお越しください!(^^)!

施術で本来の身体にリセットした後にこのストレッチをすると、再発防止や予防になります!

産前よりも良い身体にしたい方、お待ちしております(^^♪

 

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

グーグルマップで見る