新着情報・ブログ

NEWS

産後の骨盤の歪み解消ストレッチ!

2020.02.20

こんにちは!

中央林間ななみ整骨院、受付兼チャイルドマインダーの下田です(*^^*)

 

産後のママさんの悩みの一つに、「骨盤の歪みがあります。

中央林間ななみ整骨院に通院されているママさんも、

骨盤の歪みが気になり初めて来られる方が多いです。

 

なぜ産後は骨盤が歪むのか。

その原因は、ホルモンの影響や姿勢、分娩などが関与しています。

 

〇産後に骨盤が歪む原因

①リラキシンの影響

妊娠中にリラキシンというホルモンの働きで、骨盤が歪みやすくなってしまいます。

リラキシンは出産をスムーズに行うために産道を確保しますが、

それによって骨盤のじん帯や関節がゆるむことで、骨盤が歪みやすくなります。

 

②妊娠中の反り腰

妊娠中はお腹の中に赤ちゃんがいるため、お腹が前側に張りだすような反り腰になります。

この状態だと骨盤が前側に傾き、骨盤が歪んでいきます。

 

③分娩による骨盤の歪み

出産では一時的に骨盤が大きく広がり、骨盤内にあるじん帯や筋肉などが緩み、

骨盤が左右に開いてしまいます。

 

このように、妊娠中や産後は骨盤が歪みやすくなっているのです(>_<)

今回は、その骨盤の歪みを解消するストレッチをお伝えします!(^^)!

 

<バンザイストレッチ>

バンザイストレッチ

バンザイストレッチです。

 

骨格のバランスを整え、骨盤の前傾・後傾を整えるストレッチです!

正座をし、ゆっくり上体を後ろに倒します。

両手を上げ、バンザイをします。

ポイントは、伸ばすのと同時にお腹をへこませると、

さらにストレッチの効果がアップします!

 

骨盤を整えるだけではなく、自律神経の不調改善や、

呼吸がしやすくなる効果もあります(^^)

 

ストレッチは毎日継続して行うことが大切です☆

産後に歪んでしまった骨盤をすぐに治したい方は、

中央林間ななみ整骨院にお越しください!!

施術で身体をリセットした後にこのストレッチをすると、

さらに整います(*^-^*)

産後の身体の悩みのご相談も承っておりますので、お待ちしてます!

 

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

グーグルマップで見る