新着情報・ブログ

NEWS

慢性的な肩こり、腰痛は〇〇を改善すると良くなる!?

2020.05.17

みなさんこんにちは!

大和市中央林間ななみ整骨院、柔道整復師の三ツ橋です。

 

みなさんは痛みには大きく分けて二つあるのをご存知ですか?

 

その二つとは『急性痛』と『慢性痛』です。

 

『急性痛』とは

『急性痛』とは外傷や捻挫、打撲、挫傷、脱臼、骨折などがあります。

身近なものでいえば、ギックリ腰や寝違えなども急性痛になります。

ギックリ腰の絵図

ギックリ腰の絵図

『急性痛』は基本的にしっかりとした治療を行えば期間はそれぞれですが

改善することは可能です。

 

『慢性痛』とは

『急性痛』に対して『慢性痛』とは同じ症状が3ヵ月以上続いたり

『急性痛』から1ヶ月以上改善しなかったものを『慢性痛』といいます。

肩こりの絵図

肩こりの絵図

代表的なものでいえば肩こりや、慢性腰痛、変形性膝関節症などがあります。

『慢性痛』は『急性痛』よりも改善しにくいと言われていて、長年の積み重ねで

痛みが出てしまうケースがおおいのです。

 

金属疲労のように繰り返し負担が一定の場所にかかることにより、

どれだけ丈夫な物でも悪くなってしまうのが人の体(筋肉や関節)で起こっています。

なので、長期間かけて作られてきた痛みになるので改善に時間がかかるもしくは良くならないこともあります。

 

『慢性痛』は習慣を変えることが重要

それではどうしたら慢性的な肩こりや腰痛は改善できるのでしょうか?

上記で金属疲労を例に挙げましたが、繰り返し同じところに

負担がかかってしまうのが『慢性痛』の原因とお伝えしました。

 

肩や腰などに負担をかける日常生活を送っていることが一番の原因です。

日常生活の習慣は人それぞれ違いますので、自分自身の身体に良くない習慣を

見つけ、改善していく必要があります。

 

『慢性痛』に関しては自分自身の日常生活が関係していますので

痛みや肩こりに悩んでいる方は是非、このブログを見て習慣を見直していただけたらと思います。

 

 

 

大和市中央林間ななみ整骨院では肩こりや腰痛などの慢性的な症状の

治療も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

※参考資料:出典Google

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

グーグルマップで見る