新着情報・ブログ

NEWS

あなたは大丈夫?肩こりになりやすいストレートネックとは

2020.05.18

みなさんこんにちは!

大和市中央林間ななみ整骨院、柔道整復師の三ツ橋です。

 

みなさんは首や肩の張りや重さ、こりなどを感じたことはありますか??

 

年齢や職業柄にもよりますが、肩こりを感じたことがある人は

少なくないのではないでしょうか。

 

中央林間ななみ整骨院でも患者様の半分以上の方は首肩こりを感じてらっしゃいます。

日本人が訴える症状の中でも女性では1位、男性では2位になる程、

多くの人が肩こりで悩んでいるというデータもあります。

 

また、それと同時に現代の人の歪みで多くなってきているもので

『ストレートネック』というものがあります。

 

 

『ストレートネック』とは

『ストレートネック』は新国民病と言われているくらい急増しているものです。

 

スマホやパソコンなどの普及により姿勢が悪くなり頭が前に出てしまい

その時間が継続することで本来あるべき首の位置とは異なってしまうような状態です。

ストレートネックの絵図

ストレートネックの絵図

 

上記の絵図のように左側は首の骨はS字カーブがあり、これが本来の首です。

右側は頭が前に傾いてしまい首が真っ直ぐになっています。

この状態を『ストレートネック』といいます。

 

『ストレートネック』と肩こり

『ストレートネック』は首のS字がなくなり真っ直ぐになってしまうものですが、

本来の首のS字は何の為にあるのでしょうか?

 

これには頭の重さが関係しています。

頭の重さは体重の10%あると言われていて、50キロの人だと

頭の重さは5キロあります。

 

5キロはお米をイメージしてもらうと分かりやすいですが

かなり重いです。それが身体の一番上にあり、その重さを

支えてくれているのがクッションの役割をしている首のS字カーブなのです。

 

『ストレートネック』の人はクッションがなく、頭が前に傾いてしまうため

首や肩の筋肉が頑張って支えているのです。

肩こりの絵図

肩こりの絵図

頑張っていると首肩の筋肉が疲れてきてしまい、肩こりになってしまいます。

 

このことから『ストレートネック』と肩こりは密接に関係していることがわかりますね。

 

肩こりがひどい人は『ストレートネック』の可能性がありますので

自分の身体はどうなっているのか一度病院や整骨院に行って確認してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

大和市中央林間ななみ整骨院では肩こりや腰痛などの慢性的な症状の

治療も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

※参考資料:出典Google

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

 

グーグルマップで見る