新着情報・ブログ

NEWS

五十肩と肩こりには共通の原因がある!?

2020.05.20

みなさんこんにちは!

大和市中央林間ななみ整骨院、柔道整復師の三ツ橋です。

 

みなさんは五十肩という言葉を聞いたことはありますか?

なったことがある人はもちろん、言葉だけでも聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

 

五十肩は色々な症状の総称で、肩関節腱板炎や肩峰下滑液包炎、上腕二頭筋長頭腱炎

石灰化沈着腱板炎、烏口突起炎などがあります。

五十肩の絵図

五十肩の絵図

夜寝ているだけで痛みが出るものもあれば、一般的な症状でいうと

肩が痛くて上がらないという方が多いです。

 

この五十肩の原因は肩こりとほぼ同じです。

肩こりの人は絶対ではありませんが五十肩になる可能性を秘めています。

 

本日は五十肩と肩こりの原因についてお伝えします。

 

五十肩と肩こりの共通の原因

五十肩と肩こりの共通の原因とは何でしょうか?

共通の原因とは【猫背】です。

猫背の写真

猫背の写真

猫背になることにより巻き肩になり首や肩の筋肉が硬くなってしまい

血液の循環不良を起こしてなってしまうものが肩こりです。

猫背からくる肩甲骨のずれの写真

猫背からくる肩甲骨のずれの写真

五十肩の原因も肩こり同様に姿勢が原因です。

猫背になることにより肩甲骨の位置がずれてしまい動きが悪くなります。

本来は腕を上げる時に一緒に肩甲骨も動きますが、肩甲骨の動きが悪く

なってしまうことにより、肩に負担がかかってしまい五十肩になってしまいます。

 

私が今まで診てきた五十肩の患者様の8割以上の方は元々肩こりだった人です。

このことからも分かるように肩こりの人は今、痛みが無くても今後は出る可能性があります。

 

【猫背】は万病のもとと言われているくらい肩こり、五十肩だけに限らず

腰痛、股関節痛、膝関節痛、筋肉の痛みなどを引き起こしてしまう可能性があります。

 

姿勢が悪いけど痛みが無いからいいやと思ってしまっている方こそ気を付けてくださいね。

 

 

大和市中央林間ななみ整骨院では肩こりや腰痛などの慢性的な症状の

治療も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

※参考資料:出典Google

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

グーグルマップで見る