新着情報・ブログ

NEWS

肩こりにはストレッチがオススメ!!その理由とは?

2020.05.22

みなさんこんにちは!

大和市中央林間ななみ整骨院、柔道整復師の三ツ橋です。

 

新型コロナウイルスも少しづつではありますが、感染者数も減少してきていますね。

しかし、まだまだ油断はできないですので、徹底したリスク管理は当院でも心掛けています。

みなさんも自身やみなさんの大切な人を守るためですので、力を合わせて頑張っていきましょう。

 

このような状況でなかなか身体が動かせず、元々肩こりの人はもちろん

在宅勤務や家事育児が増えたことにより肩こりが出るようになってしまった人も

少なくはないと思います。

 

家族の人にマッサージしてもらったり、子供に肩を叩いてもらったり

自分自身でマッサージをしてる方もいらっしゃると思います。

 

しかし、その場は良くなるけどすぐに元の状態に戻ってしまう人がほとんどです。

 

その場の気持ち良さだけで十分という方はマッサージだけで良いですが、

少しでも肩こりを改善したいと思っている方はマッサージより効果的なものがあります。

 

マッサージより効果的なものが何かというと、ストレッチです!

 

肩こりはいろいろな原因がありますが、多いのは姿勢不良からくるものです。

日常生活の9割は前かがみの姿勢で過ごしているといわれているくらい

猫背になりやすいような環境で身体を使っています。

 

姿勢が悪くなり猫背になってくると首や肩の筋肉に負担がかかってしまい

筋肉が硬くなり、血行不良になり、肩こりになってしまいます。

 

肩こりの根本的な原因は猫背のため、肩の筋肉をマッサージしても改善しないのです。

 

ですので本日は猫背に効果的なストレッチ(ストレッチポール)をお伝えします。

 

ストレッチポール

1、まずはタオルを2枚用意して頂き、半分に折り、それを更に半分に折ります

ストレッチポールタオルの作り方

ストレッチポールタオルの作り方です。

2、2枚を重ね写真のように巻いて下さい(しっかりと巻く)

ストレッチポール

ストレッチポールの写真です。

3、背骨に添わせるように巻いたものの上に仰向けで寝て、腕を広げる。

 

胸の前側が広がるような感じがあるか確認しましょう!

 

このストレッチの良いところは胸を開くため猫背を改善することができ

姿勢が改善すれば肩こりも良くなります。

 

是非やってみてください!!

 

 

大和市中央林間ななみ整骨院では肩こりや腰痛などの慢性的な症状の

治療も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

※参考資料:出典Google

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

グーグルマップで見る