新着情報・ブログ

NEWS

寝違え

2020.10.06

皆さんこんにちは。

中央林間ななみ整骨院院長、柔道整復師の三ツ橋と申します。

 

寝違えという言葉を一度は耳にしたことはあると思いますが、どのような症状かご存知ですか。

寝違えとは医学用語ではなく俗称ですが、朝起きたら頚が痛くなっている状態のことを言います。

肩甲骨周りの筋肉から首の筋肉に痛みを伴うことが多く、症状の重い方は痺れが出る方もいます。

この寝違えはなぜ起こるのでしょうか。

睡眠時の姿勢や寝具が合っていないなどの様々な原因があります。

もちろん上記のことも関係がありますが、赤ちゃんは寝相が悪くどんな良くない姿勢で寝てても痛みが出ることはありません。

その点を踏まえると筋肉の柔軟性というのが寝違えにはかなり関係してくることが分かります。

筋肉が硬くなってくると痛みも出やすく、睡眠時の姿勢などの要因も相まって寝違えになってしまいます。

 

中央林間ななみ整骨院ではまずは筋肉を弛める為に電気治療、手技治療を行っていきます。

更に、姿勢や骨格の歪みなども筋肉が硬くなる原因としてある為、ななみ式骨盤矯正という治療で姿勢歪みを整えます。

軽度の方であればこの治療法で改善していきます。

重度の方は炎症や深部の筋肉まで硬くなっている可能性がある為、自費の特殊な電気で深部の筋肉を弛め、炎症を抑えるような治療も行えます。

 

寝違えは放っておいて治ると思っていると1ヶ月痛みが取れない方もいます。

しっかりと原因を解消しないと再発してしまう可能性も高いので、もし寝違えになった場合はお気軽にお問い合わせください。

 

※参考資料:出典Google

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック!

グーグルマップで見る