新着情報・ブログ

NEWS

寝違え

2020.11.16

こんにちは。

中央林間ななみ整骨院の柔道整復師の西川です。

ここ最近、気温も徐々に低くなってきた為か、寝違えて首を痛めてしまう方が増えています。

皆さんは寝違えてしまったから首の筋肉が硬くなったと思っておりませんか。

本当は首の筋肉が硬いから寝違えてしまうのです。

赤ちゃんのような小さい子供たちは寝違えは滅多に怒らないのです。

それは筋肉が柔らかいからです。

首の筋肉が硬くなる原因は、、、

・首元が冷える。

・デスクワークで下を向いている。

・スマホを良く操作する。

他には、目が疲れる方も眼精疲労と言って首の筋肉が硬くなりやすい原因の1つです。

僧帽筋という筋肉が首には存在します。

この筋肉は上部、中部、下部と3つに分かれ首から肩、背中とひし形のとても大きな筋肉になります。

肩こり解消!僧帽筋(首・肩・背中)の筋トレメニュー10選【自重 /マシン/ ダンベル】 | Dews (デュース)

この筋肉が硬くなることで寝違えてしまうのです。

寝ている間に首が変な姿勢になってしまい、その状態で硬くなり朝起き上がる時に急激に動かすことで捻ってしまう事が発生機序として多いのです。

この症状は背骨の歪みや深層筋が硬くなることも原因の一つです。

僧帽筋はわりと表層の筋肉ではある為、手技治療などで弛めることが出来るのですが、深層筋は手技治療では届きづらい為、当院では特殊な複合高周波という電気治療を行うことでアプローチが出来ます。

背骨の歪みに関しては骨盤・背骨矯正で整えることができます。

この3つの治療が出来ると早くに症状が改善することが出来ます。

普段から肩こりや首の硬さ、また目の疲れなどを感じやすい方は早めに治療することをお勧めします。

寝違えのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

※参考資料:出典Google

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック!

グーグルマップで見る