新着情報・ブログ

NEWS

産後の腱鞘炎(ドケルバン病)

2020.11.18

こんにちは。

中央林間ななみ整骨院の柔道整復師の西川です。

皆さんは「ドケルバン病」をご存知でしょうか。

産後の方で診られる腱鞘炎の1つです。

産後の方以外にも、、、

・手をたくさん使う職業の方。

・家事仕事を多くする方。

・編み物や縫物が趣味の方。

にも多く診られます。

これは親指を伸ばした時に手関節の部分で筋張ったように見える腱が原因で起きるのです。

この腱は「短母指伸筋」と「長母指外転筋」という筋肉のです。

この二つの筋肉が硬くなったことで、腱も硬くなり手関節をたくさん動かすことで摩擦が起き炎症をしたことで痛みを伴ってしまうのです。

最近は、スマホを使っている方も多く、それが原因で症状が出てしまうこともあります。

親指を握り小指側に曲げてみて下さい。(下記の図)

親指や手首に激痛手指の腱鞘炎「ドケルバン病」|医療ニュース トピックス|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト

この動作で痛みが手関節の部分にある方は、ドケルバン病の可能性が高いです。

炎症症状は治療を処置を早くすることで治りも早くなります。

処置としては、、、

・安静。

・冷却。

・圧迫。

・挙上。

特にこの症状の場合、上記の上2つ(安静・冷却)を速やかに行うことが重要となります。

また原因となっている筋肉を弛める事も必要です。

ストレッチやマッサージ治療で弛めると、予防にも繋がります。

ケアの仕方や痛みが気になる方はお早めにお越しください。

※参考資料:出典Google

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック!

グーグルマップで見る