新着情報・ブログ

NEWS

肩鎖関節脱臼

2020.11.22

こんにちは。

中央林間ななみ整骨院の柔道整復師の西川です。

先日転倒され肩を強打し「肩鎖関節」という部分を痛め来院された患者さんがいらっしゃいました。

転倒し痛められたので、脱臼や骨折の疑いもあります。

提携している整形外科の方でレントゲンを撮っていただいたところ、「肩鎖関節亜脱臼」でした。

肩鎖関節は6つに分類されます。

type1:肩鎖関節の捻挫レベル。

type2:肩鎖関節亜脱臼

type3:肩鎖関節脱臼 鎖骨が上方に脱臼

type4:肩鎖関節脱臼 鎖骨が後方に脱臼(稀)

type5:肩鎖関節脱臼 鎖骨が元の2倍以上、上方に脱臼

type6:肩鎖関節脱臼 鎖骨が下方に脱臼(稀)

肩鎖関節脱臼 〜病態・診断から治療まで〜|たくみロドリゲス@運動器理学療法士|note

今回はtype2でした。

肩鎖関節は鎖骨と肩峰という肩甲骨の先端のところで関節を構成します。

関節を安定するために、肩鎖靭帯と烏口鎖骨靭帯というものがあります。

type2の亜脱臼は肩鎖靭帯が断裂してしまい、烏口鎖骨靭帯は正常の状態です。

症状としては肩関節を上げようとすると痛みを伴ってしまうのです。

また、圧痛も強く熱感を帯びたりします。

当院では痛み・炎症を抑える電気治療でより早く症状を良くすることが出来ます。

type1、type2の場合は2~3週間の安静と固定をすることで良くなります。

当院ではこういった外傷も提携している整形外科と連携を取り治療をすることもできますので、お気軽にお越しください。

※参考資料:出典Google

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック!

グーグルマップで見る