新着情報・ブログ

NEWS

産後の頭痛

2020.12.08

皆様こんにちは。

中央林間ななみ整骨院、柔道整復師の松田です。

 

今回は産後のママさん方へ向けての内容になります。

産前まで肩凝り、頭痛、めまいの症状とは無縁だったのが産後に突然現れて不安にかられている方が多くみられます。

最近どうも肩首周りの調子が良くないな、など心当たりはありませんか?

 

ホルモンバランスの急激な変化や慣れない育児による疲れなどから、思いもよらない体調不良を感じることも少なくありません。

妊娠中からの不調が産後も続くママもいれば、妊娠中はなかった症状が産後になって現れるママもいるでしょう。

医師解説】産後の頭痛は要注意! 生活習慣から注意した方が良い病気まで。原因と対策 | マイナビウーマン子育て

産後ママを悩ませる体調不良には様々なものが挙げられますが、頭痛はその中でもエース候補です。

 

頭痛には、脳にはっきりとした異常が見られないタイプの「一次性頭痛」(緊張型頭痛、片頭痛など)と、

脳腫瘍、髄膜炎、脳炎、クモ膜下出血や脳卒中などといった脳の病気やケガが原因の「症候性頭痛」があります。

頭痛の大半は一次性頭痛で、特にママ世代に多いのは片頭痛です。

片頭痛は脳の血管が拡張し、周囲の神経を刺激することで発症します。妊娠中に症状が軽減するのが特徴で、

妊娠後期では60~80%のママで片頭痛発作が軽減すると言われていますが、産後1ヶ月以内で半数以上に発作が再発することが分かっています。

 

頭痛は良く見られる症状のため、軽く考えられがちですが、ひどくなると生活に支障が出るようになることもあれば、

命に関わるような重篤な病気が潜んでいることもあります。

 

簡単に考えてはいけません。

 

中央林間ななみ整骨院ではその方の症状に適した治療方法を提案し最善の策を提供いたします。

直接身体にアプローチする方法や、特殊な電気を使用し神経系にアプローチする方法もあります。

 

先程もお伝えしましたが、頭痛を甘く考えてはいけません。

育児に追われる毎日を過ごされているかと思いますが、お母さんがいなくては子供は生きてはいけません。

ですので心当たりのある方お早めにご相談ください。

 

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック!

グーグルマップで見る