新着情報・ブログ

NEWS

肩関節周囲炎

2020.12.11

こんにちは。

中央林間ななみ整骨院の柔道整復師の西川です。

腕が上がらない、服を着る時に肩が痛いなどのお悩みはありませんか。

もしかしたら「肩関節周囲炎」かもしれません。

聞きなれない傷病名ですが、別名は「50肩、40肩」とも言います。

この症状の原因は肩関節を安定させるインナーマッスル(棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋)が硬くなってしまった事、関節包(関節を包む袋)が本来は弛みがあるのですが、その弛みがなく密着してしまっている事で肩関節をロックしてしまい動きにくくなってしまっているのです。

また三角筋という肩から腕にかけての筋肉が萎縮してしまっていることで付着部を引っ張ってしまい、その状態で動かすことで炎症を起こし痛みが出てしまうのです。

三角筋が萎縮してしまうと健側の肩よりも患側の肩の方が小さく見える場合があります。

お風呂に入った時に確認をしてみてください。

炎症期は安静にした方が良いのですが、炎症期を過ぎた後はなるべく肩を動かした方が良いのです。

肩を使わなかったことにより、固まってしまったのでリハビリとして肩の運動を行いましょう。

インナーマッスルは手技治療では届きにくい深層部分になるので、当院では複合高周波といった特殊な電気を行う事で直接アプローチすることが出来ます。

この症状は放置しても痛みは落ち着きますが、可動域が改善されることはありません。

しっかりと運動と治療を行う事で治すことが出来ます。

気になる方は一度お越しください。

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎) | 那須塩原の接骨院 | いくた接骨院

※参考資料:出典Google

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る