新着情報・ブログ

NEWS

就寝時の腰痛

2020.12.25

こんにちは。

中央林間ななみ整骨院の柔道整復師の西川です。

腰痛でお悩みの皆さん!

原因は就寝中に問題があるかもしれません。

皆さんは質問です。

Q1.仰向け、うつ伏せ、横向き、どの姿勢で寝ていますか?

Q2.睡眠は深いですか、浅いですか。

Q3.寝返りは出来ていますか。

まず、寝ている姿勢で1番良くないのはうつ伏せです。

この姿勢は腰が反ってしまうために、腰椎に負担がかかりすぎて痛みが強くなってしまう可能性が高いです。

うつ伏せで寝ている方は今すぐに治しましょう。

仰向けで寝ている方は腰痛が無い方は大丈夫なのですが、元々腰痛持ちの方や猫背の方は症状を悪化させる可能性があります。

横向きで寝られている方は1番負担が少ない寝方と言われているのです。

膝の間にクッションなどを挟んで寝ると更に良いと言われております。

次に眠りの深さです。

当然眠りは深い方が疲労の回復が早いです。

眠りの浅い方の原因は自律神経の乱れが多いです。

自律神経は交感神経と副交感神経とに分けられます。

交感神経は日中起きている時に優位に働いており、興奮状態の時の働いている神経です。

副交感神経は就寝時などのリラックス時に優位に働いている神経です。

ストレスや生活習慣が乱れるとこの自律神経も乱れてしまい眠りが浅くなっていしまうのです。

またQ3の寝返りも自律神経が大きく関わっており、レム睡眠とノンレム睡眠とが睡眠中には何度か切り替わります。

その切り替わる時に寝返りを行うのですが、自律神経が乱れていることで切り替わる回数も減り寝返りの回数も減ってしまいます。

そうすることで、同じ姿勢が長くなってしまい痛める原因になるのです。

自律神経は生活習慣などを変えなければ、なかなか改善されません。

当院ではこの自律神経を整えることのできる電気治療があります。

腰痛が治らない方も睡眠時の悩みがある方も是非体感してみて下さい。

腰痛分離症と診断されたら?やってはいけないこととは | みんなが使ってみたい敷布団・マットレンスランキング|正しい敷布団・マットレスの選び方

※参考資料:出典Google

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る