新着情報・ブログ

NEWS

産後の肩こり

2021.01.22

皆さんこんにちは。

中央林間ななみ整骨院院長、柔道整復師、ファスティングカウンセラーの三ツ橋です。

 

本日は産後になりやすい肩こりの原因をお伝えします。

 

中央林間ななみ整骨院では産後のママさんが多く来院されます。

産後の身体の状態はボロボロな為、色々な症状が出ますが、その中でも多いのは肩こりです。

産後はなぜ肩こりになりやすいのでしょうか。

 

出産直後からお母さんは育児を行わなければいけないですが、その育児の姿勢に肩こりになりやすい原因があります。

抱っこや授乳、おむつ替え、沐浴などの育児を行う姿勢はほとんどが前屈み姿勢での動作となります。

前屈み姿勢での動作が肩こりと関係しているのです。

 

前屈みになると頭も前に傾きます。頭の重さは個人差はありますが平均4~6キロあるといわれています。

しかし、その重さは真っ直ぐにある時に限られます。

頭が前に傾く角度が15度になると頭の重さは2倍、30度になるとなんと3倍になります。

10キロのお米をずっと持っているのは大変です。

育児ではそれほど負担がかかることを長時間行っています。

 

その頭の重さを支えるのが首や肩、背中の筋肉の為、筋肉が硬くなり、それが肩こりとなってしまいます。

肩こりもひどくなると頭痛や手にしびれが出てくることもあります。

 

中央林間ななみ整骨院では産後の肩こりでお悩みのママさんを多く治療してきました。

通院することにより肩こりが軽減、改善することがほとんどですので、肩こりでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

※参考資料:出典Google

 

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る