新着情報・ブログ

NEWS

変形性膝関節症

2021.03.02

こんにちは。

中央林間ななみ整骨院の柔道整復師の西川です。

 

「変形性膝関節症」でお困りの方はいらっしゃいませんか。

 

変形性膝関節症とはなにか。。。

膝関節の軟骨がすり減ってしまい、摩擦が起きてしまう事で骨自体の変形が起き炎症を伴ってしまうものです。

1度変形してしまった骨は手術などをしない限り元には戻りません。

なので、変形してしまう前にしっかりとケアを行う事が大切なのです。

 

軟骨がすり減ってしまう原因は2つあります。

 

1、大腿部の筋肉が硬い!

特に大腿四頭筋というモモの前の筋肉が硬いことで関節を圧迫してしまい摩擦力が強くなってしまうのです。この筋肉は膝のお皿を覆いながらスネの上に付着するため、膝のお皿の軟骨もすり減ってしまうのです。

また、ハムストリングスというモモの裏の筋肉も同様に硬いことも原因の1つです。

 

2、筋力の低下。

筋力は20代後半から低下傾向にあります。筋力が低下してしまうと関節を支えることが出来なくなってしまいます。この場合もモモの前と後ろの筋肉が大きく関係しています。

 

皆さんはどちらでしょうか。

 

両方ともまずは炎症を抑えなければいけません。

ただ炎症を起こしている部分は関節の中の為、直接アプローチすることが出来ません。

当院では、特殊な電気治療で炎症部分にアプローチすることが出来ます。

 

また、症状が改善された後もケアとして筋肉トレーニングも必要です。

お時間がない方やトレーニングが続かない方へオススメしているEMSという電気治療も行えます。

コチラの電気は、寝ながら行えるという事で楽トレともいわれております。

10分間の治療なのでお時間がない方でも行うことが出来ます。

 

症状がひどくなる前にお早めにお越しください。

階段での膝の痛み(高齢者)のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

※参考資料:出典Google

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る