新着情報・ブログ

NEWS

あなたの頭痛は「片頭痛」、「緊張型頭痛」?【緊張型頭痛編】

2021.04.10

皆さんこんにちは。

中央林間ななみ整骨院院長、柔道整復師、ファスティングカウンセラーの三ツ橋です。

 

前回のブログでは頭痛には「片頭痛」と「緊張型頭痛」のように種類がある事、

片頭痛」とはどのようなものなのかをお伝えしました。

今回は「緊張型頭痛」についてお伝えしていきますので、頭痛に悩まれている方は是非ご参考下さい。

また、前回の「片頭痛」についてのブログが気になる方はこちらから⇩⇩

あなたの頭痛は「片頭痛」、「緊張型頭痛」?【片頭痛編】

「緊張型頭痛」とは

「緊張型頭痛」とは首の筋肉や肩の筋肉が緊張し血流が悪くなることにより、筋肉内に老廃物がたまり、

周囲の神経が刺激されて出る頭痛のことをいいます。

原因としては身体的・精神的ストレスであることが多く、パソコン作業などで

長時間同じ姿勢を取り続けている人に起こりやすい病気です

他にも筋肉の緊張だけではなく、心の病気が原因となる場合もあり、更には「片頭痛」を併せ持つ人もいます。

 

症状は後頭部から首を中心に頭全体が締め付けられるように痛みます。

数時間で治まる場合や、頭痛が数か月以上続くなど、慢性化するケースもあります。

「緊張型頭痛」の予防と対象法

「緊張型頭痛」は筋肉の緊張からくるため、長時間同じ姿勢をしないように意識する事が重要です。

気付いた時には肩を回したり、ストレッチをする習慣をつけることも重要になります。

また、枕にも注意が必要です。約人生の三分の一という長い時間を寝て過ごしますが、

枕があっていないと首や肩の筋肉がどんどん緊張してしまいます。

ですので、枕が合わないかもと思う方は自分に合う枕を探してみてください。

 

また、「緊張型頭痛」が出た際の対処法としては首や肩の筋肉を温め、ストレッチやマッサージで

を良くする必要があります。また心身にストレスを加えていることを中止し、気分転換をしてください。

 

中央林間ななみ整骨院でも頭痛でお悩みの方が多く来院されています。

我慢せずに気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る