新着情報・ブログ

NEWS

ギックリ背中(背中の痛み)

2021.04.24

こんにちは。

大和市中央林間ななみ整骨院柔道整復師の富です。

患者様から背中が痛くなったという事をお聞きしました。

冷えではなく…背中の張りや痛みの意外な原因は?ガチガチの背中をほぐす簡単ヨガ【動画】 | ヨガジャーナルオンライン

この方の私生活は

・お仕事がデスクワークで前かがみ姿勢が8時間続いている。

・運動する時間が取れずに運動不足。

・帰宅も遅く食生活も乱れている。

デスクワークの人は必見!腰痛になりにくい座り方とは? | サーブコープブログ

この方の様に仕事と家の往復で運動もできないという方は多いと思います。

運動する時間が取れないと体の代謝も悪くなり筋肉が硬くなります。

体が硬い状態だと少しの動きでも痛みが出ます。

自転車 ギア 変速機 ギアーの写真素材 - PIXTA

自転車を思い浮かべて下さい。

ペダルを回すとチェーンが歯車に力を伝え車輪が動きます。

このチェーンがさびていると動きもスムーズにできず自転車も進みません。

身体も同じで、筋肉が硬くなっている状態は自転車のチェーンに油を注さずに自転車を乗り続けている状態です。

体がさびついて動かなくなる前に運動やストレッチをする必要があります。

最近は在宅や外出制限などで、とくに身体を動かす頻度が下がり痛みが出やすいと訴える方も多いと感じます。

是非運動をして痛みが出ないようにしましょう。

 

さて脱線しましたが背中の痛みとして皆さん

ギックリ背中

という言葉を聞いたことがありますか?

よくギックリ腰という言葉は聞きますが同じように

ギックリ背中と言われる急性の背中の痛みがあります。

背中の痛みもあなどれません・・・

呼吸がしずらくなったり、かがめないなどの症状が出る事もあります。

背中は呼吸に関係する筋肉が多いため呼吸の際に痛めている筋肉が動かされるのが、原因です。

固くなった筋肉を和らげるのはもちろんですが、同じ姿勢で筋肉が硬くならないようにケアをすることも大切です。

 

体幹を回旋するストレッチや伸ばすストレッチを行い柔らかく負担に耐える事が出来る筋肉をつくりましょう。

寝る前3分ひねるだけ! ぽっこりお腹を解消する体幹ストレッチ - LOCARI(ロカリ)

ストレッチや運動など気になる事があれば当院へお尋ねください。

 

※参考資料:出典Google

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る