新着情報・ブログ

NEWS

背中の痛みは頭の位置が関係している!?

2021.05.08

皆さんおはようございます。

中央林間ななみ整骨院院長、柔道整復師、ファスティングカウンセラーの三ツ橋です。

 

先日は大谷翔平選手がメジャーリーグで今季10本目のホームランを打ったという事で、これは

松井秀喜さんの記録を塗り替えたみたいですね。

大谷選手の今後の活躍に目が離せませんね。

 

本日は背中の痛みについてのブログとなります。

中央林間ななみ整骨院では背中の痛みが強くて来院される方が多くいらっしゃいます。

腰や首などと同じくらいお悩みの方は多いのではないかと思います。

 

なぜ背中の痛みが出てしまうのか原因をお伝えします。

 

背中の痛みの原因は頭の重さが関係しています。

頭の重さといっても、極端に重い人はいません。

だいたい体重の10%くらいの重さといわれており、約4㎏~6㎏です。

背中が痛くない人も頭の重さは変わらですが、何が違うのでしょうか。

それは姿勢が関係してくるのです。

どのような姿勢かというと、前かがみの姿勢が背中の痛みに関係します。

まず、前かがみの姿勢になると、頭の角度が前に傾きます。

 

頭の角度が傾けば傾くほど、頭の重さが2倍、3倍となってしまうのです。

だいたい10㎏~20㎏の重さになるとそれを支える背中の筋肉に負担がかかり、痛みになってしまいます。

 

ですので、背中の痛みが気になる方はまず姿勢を正すことが重要です。

頭の重さが重くならないような姿勢を取れれば負担も減り、痛みが楽になってきます。

 

痛みが強い場合は姿勢を意識しても変わらない場合があるので、その際はお気軽にお問い合わせください。

 

引用:Google

お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

グーグルマップで見る