新着情報・ブログ

NEWS

テニス肘(外側上顆炎)

2021.05.16

おはようございます。

中央林間ななみ整骨院柔道整復師の富です。

 

テニスをしている人が肘を痛めるとテニス肘?

テニス肘の治し方と輪ゴムで行う筋トレ方法 | 整骨院の専門家が教える健康に関するブログ

そんなことはありません!!

テニス中にバックハンドで使う筋肉が過度に硬くなり筋肉の付着部に痛みが出ることが多かった為に総称して「テニス肘」と呼ばれるようになりました。

正式名は「外側上顆炎」と言います。

外側上顆とは・・・

肘を構成している骨が3つあります。

上腕骨・橈骨・尺骨

上腕骨の部位で外側上顆と名前がついているところがあります。

原因と症状、治療法

外側上顆から指や手首を伸ばす筋肉が伸びていきます。

・総指伸筋・小指伸筋・尺骨手根伸筋など

 

伸ばすときに使う筋肉が一か所に集まり付着部を引っ張っります。

この為、付着部の炎症が起き痛みが出ます。

テニス肘が治らない原因は〇〇が硬くなってしまっているからです!! | 青山筋膜整体 理学BODY

手首を伸ばす、指を伸ばす動きがおおいのがテニスで、同じ部位に痛みを訴える選手が多くテニスをしていると痛みが出やすい。

テニス肘と呼ばれるようになっています。

テニス肘は、テニスだけでく、子育てで抱っこが多くなった、キャンプでの杭打ちなど、痛みが出たという患者様もいらっしゃいます。

使い過ぎる事でスポーツと関係なく痛みが出ます。

日頃からの体のケアと負担が出る生活習慣を改善する必要があります。

すぐに出来る事の一つに一日の疲れを取る為のストレッチや体を温める入浴(炎症期はNG)などです。

週間の改善を行う為にどのような時に痛みが出るのかまた痛みが取れた先には何がしたいのかを明確にすることでより実現しやすくなります。

日常で気になる事や自分の生活ので負担が出る事を一緒に見直してみませんか?

是非ご連絡下さい。

 

 

※参考資料:出典Google

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る