新着情報・ブログ

NEWS

膝を痛めた!!

2021.05.20

野球中にスライディングをして足が引っかかり膝裏に痛みがでたという学生が来院されました。

スライディングイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

こんにちは!

大和市中央林間ななみ整骨院柔道整復師の富です。

スポーツでの怪我はいろいろで競技の内容や場面によって痛める場所は様々です。

今回膝が痛くなったとの事ですが、一概に膝を痛めたと言ってもその原因は骨、関節を囲っている靭帯、クッションの役割の半月板、関節を覆っている袋、膝を支える筋肉とどこを痛めたのかを判断しなければいけません。

整形外科の病気:膝半月板損傷 | 病気の治療 | 徳洲会グループ

今回の来院した患者様には、膝の稼働(動き)を確認し靭帯や半月板に対する徒手検査を行いました。

内・外の半月板、内・外側側副靭帯、前・後十字靭帯に負荷をかけて痛みが誘発されるかを見ていきます。

今回の検査で半月板や靭帯損傷の反応は確認できませんでした。

膝を曲げた時、歩く時の足の着き方によっては、痛みが出ています。

炎症反応として、熱感、発赤、腫脹、疼痛の中で、熱感はありましたがその他の症状は確認できませんでした。

圧痛(押して痛む)は膝の裏にありました。

熱感があるので炎症の処置として、アイシングをと固定をしてます。

炎症期は三日と言われています。

三日間は激しい運動などは控えてもらいます。

炎症が強くならない処置を行い、同時に周りの筋肉が硬くならないようにしていきます。

 

大会なども近いので、練習をしたい気持ちも分かりますが、ケガを治せずに痛いまま動かして、再発するとまた治るまでの期間が長くなります。そうならない為にも痛み始めた時に早めに対処する事をお勧め致します。

 

 

引用:Google

お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

グーグルマップで見る