新着情報・ブログ

NEWS

足のむくみ 産後の方必見!!!

2021.06.07

こんにちは!!

ななみ整骨院中央林間院の原です!!!

 

最近は雨、風が強い日もあれば急に暑い日もありますよね。

1日1日の気温や気候が違うと、身体も疲労を感じやすくなると思います。

 

暑い日が続いてくると冷房をつける頻度が増えてくると思います。

そうなると、足元が冷えてきて「むくみ」が出やすくなります。

 

特に産後の方は、お子様から中々目が離せずに睡眠が取れなかったり、疲労がなかなか取れない事が多いと思います。

そこで今回は、産後の方に是非お伝えしたい「足のむくみ」についてご紹介致します!!

なぜ産後の方に足のむくみが多いかというと1つは、ホルモンバランスの影響が考えられます。

出産後に女性ホルモンが減少し、症状が激しい方は更年期のような状態になる場合があります。

 

もう1つは、食生活が影響しています。

どうしても、お子様から目が離せず食事がインスタント麺など塩分が多いものを摂取してしまうとむくみが出やすく疲労を感じやすくなります。

 

*野菜や果物などを取ってバランス良い食事をしていく事が大切になります!!!

 

産後の方は常にお子様を見ていると思うので、休む時間がないと思います。

もし、横になる時間が出来たら仰向けになり、枕などを足のところに置いて足を上げるようにすると、心臓に対して血流の流れがいきやすくなり全身の血液循環が良くなります。

 

ここで、むくみの改善になるストレッチを1つご紹介致します。

① 肩幅に足を開いて立ち、その後前後に足を開きます。

② 後ろ足のふくらはぎを伸びるように、前にある足に体重をかけていきます。

③ 後ろ足が伸びたところで、20秒間キープします。(きつければ、最初は10秒間でやりましょう!!)

④ この動作を左右行い、1日3セットはやるようにしましょう!!

*お風呂に入った後にやると血液循環が良くなり、筋肉が伸びやすくなります。

 

もし、足のむくみが中々治らないという方は是非一度当院で診させて頂ければと思います!!

 

画像引用:Google


お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 


 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで


お知らせ3

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る