新着情報・ブログ

NEWS

バレーボールのアタックで痛い!!

2021.07.25

皆さんこんにちは。

大和市中央林間ななみ整骨院の柔道整復師、富です。

日に日に暑くなり給水の大切さを感じています。

無回転のフローターサーブの打ち方とコツ!初心者でもできるコースを狙う練習方法は? | どんぐりのスポーツ図鑑

皆さんは一日にどのぐらいの水を飲みますか?

水分補給が出来なければ身体から熱を逃がす反応が鈍くなります。

トイレや汗で熱を逃がすのにも水分を使うからです。

水分が不足するとトイレにいく回数も減りますよね。

トイレに行かなければ身体から悪い物も出しにくくなります。

 

一日の目安で2リットルという言葉を聞いたことがある人もいらっしゃると思います。

一回でこの量を取ることは難しいと思います。

コップ一杯が約200ミリとすると10杯は飲む計算になると思います。

数を分けて1日の中でいつ水を飲むのか決めておくと飲み忘れは減るかもしれません。

この時期はより水分補給を気を付けて下さい。マラソンの給水所のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

バレーボールは、肩の動きが多いと思います。

野球も同じですが、ボールの重さを考えるとバレーのアタックやサーブ時に掛かる肩の負担は大きいと思います。

スポーツにはフォームがあり痛めにくい使い方をすることで関節に負担なく運動が出来るようになります。

スポーツ時に痛みが出る方は、まず自身のフォームをチェックする事が大切です。

 

今回中学生の男の子がバレーで肩の痛みが出るという事で来院しています。

アタックの時、胸が開きすぎて上腕骨の捻りでアタックを打っているような状態です。

まず肩甲骨の可動域を広げながら動かすことで肩関節の負担も減ります。

 

 

フォームのチェックをしたい方は是非プレー中の動画を一緒にお持ちください。

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る