新着情報・ブログ

NEWS

食欲の秋はギックリ腰になりやすい!?

2021.09.06

皆さんこんにちは。

中央林間ななみ整骨院院長、柔道整復師、ファスティングカウンセラーの三ツ橋です。

 

昨日は大谷翔平選手が43号ホームランを打ちましたね!

朝は苦手な私ですが、最近は大谷翔平選手の速報を見るために目が覚めてしまいます。

新型コロナウイルスで大変な時期ですが、嬉しいニュースなどがあると心がリフレッシュされますね。

今後の大谷翔平選手にも注目です!

 

本日はギックリ腰(急性腰痛)についてのブログとなります。

9月に入り、気温も下がってきましたね。もう季節も夏が終わり秋になっていますが、秋といえば私は食欲の秋が一番に思い浮かびます。

夏は暑く、食欲が低下するといわれており、逆に秋になると食欲が増加するといわれています。

そんな食欲の秋に気を付けなければいけないのが、ギックリ腰(急性腰痛)です。

食欲の秋とギックリ腰(急性腰痛)にどんな関係性があるのでしょうか。

食欲が増加し、食べ過ぎてしまう事が増えてきますが、それにより消化、吸収を行う内臓が疲れてきてしまいます。

内臓が疲れてくると、内臓を覆っている腹膜という膜を膨らませてくれている腹圧が低下してきます。

腹圧が低下するとギックリ腰(急性腰痛)が増えてきてしまうのです。

腹圧の役割は内臓を正しい位置に固定することですが、実は姿勢にも関係してきます。

腹圧が低下すると良い姿勢が維持できなくなり、猫背姿勢になりやすいです。

猫背姿勢になると腰の筋肉が頑張って姿勢を良くしようとしてしまい、負担がかかり、痛めてしまうきっかけになるのです。

ですので、大前提で食べ過ぎないことに注意をすることが重要です。

また、ギックリ腰(急性腰痛)になってしまったら早期に施術を行うことが重要です。

痛いのをそのまま放置していると長引いてしまったり、他の体の部位を痛めてしまう可能性もあります。

 

中央林間ななみ整骨院ではギックリ腰(急性腰痛)の改善を早めることが可能な電気治療などもございます。

これからの季節でもし腰に痛みが出てしまったら、お気軽にお問い合わせください。

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る