新着情報・ブログ

NEWS

膝の痛みは姿勢から!?

2021.09.21

みなさんこんにちは。

中央林間ななみ整骨院柔道整復師、院長、ファスティングカウンセラーの三ツ橋です。

 

昨日に引き続き良い天気ですね。

朝晩とお昼の寒暖差はかなりありますので、服装には注意してお出掛けして下さい!

 

本日は膝の痛みと姿勢の関係性についてお伝えします。

寒くなってくると、膝の痛みを訴え来院される患者様が多くなってきます。

膝の痛みと言っても前十字靭帯損傷、後十字靭帯損傷、内側半月板損傷、外側半月板損傷、内側側副靭帯損傷、外側側副靭帯損傷、変形性膝関節症、膝蓋大腿関節症などたくさん症状があります。

特に中央林間ななみ整骨院で来院される事が多い症状は変形性膝関節症です。

変形性膝関節症とは膝関節の内側の軟骨がすり減ってしまい、炎症症状が出てきて痛みとなります。

変形性膝関節症はO脚になると内側の軟骨を圧迫してしまい、すり減っていくのですが変形性膝関節症になる原因の一つに姿勢が挙げられます。

 

変形性膝関節症に関係している姿勢とは『猫背姿勢』です。

『猫背姿勢』になるとひとはバランスを支えようと外側重心になってしまいます。

外側重心になると足の軸が外側に引っ張られてしまい、O脚になりやすくそこから変形性膝関節症になってしまいます。

『猫背姿勢』は万病のもとと言いますが、変形性膝関節症にもかなり関係しています。

変形性膝関節症の方は手術という選択される方もいますが、膝だけ良くしても根本的な改善には至りません。

 

変形性膝関節症を根本的に改善したい方は中央林間ななみ整骨院にご相談ください。

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る