新着情報・ブログ

NEWS

産後に腰が痛くて仰向けで寝れない!!その原因とは?

2022.09.06

皆さんおはようございます。

中央林間ななみ整骨院院長、ファスティングカウンセラー、管理柔道整復師、臨床実習指導員の三ツ橋です。

 

9月は台風が多い時期ですが、毎年この時期にギックリ腰になってしまうという方がいます。

気圧の変化などもあり、腹圧が低下する事によって腰の筋肉に負担がかかってしまい、重い物を持つ、下の物を取ろうと前屈みになるなどのきっかけでギックリ腰になってしまうのです。

台風が来ている時はギックリ腰にならないようにお腹に力を入れて生活してみて下さいね!

 

 

本日は産後に仰向けで寝ると腰が痛い原因をお伝えします。

産後の方はもちろん、今後ご出産される方、旦那様にもぜひ見て頂きたい内容となっております。

 

産後2カ月~1年の方が中央林間ななみ整骨院では多く来院されていますが、その中でも腰痛で悩んでいる方は多いです。

先日来院された方で産前は仰向けで寝ていたのに、産後は腰が痛くて仰向けで寝れないという事でした。

今までも同じような悩みを抱えて来院される方はいましたが、その方々には共通している骨盤の歪みがあります。

その歪みとは【反り腰】という歪みです。

妊娠中はお腹が大きいことからお腹を突き出しこしが反りやすくなってしまいます。

その状態がクセとなり出産を終えても反り腰となってしまうのです。

反り腰になると仰向けで寝た時に腰と床との間に隙間が出来てしまいます。

それが原因で腰の筋肉に負担がかかり仰向けで寝ると腰が痛くなってしまうのです。

 

仰向けで寝た時に腰と床との間に手が入ってしまう方は反り腰の可能性がありますので、ご注意ください。

仰向けで寝れなくて辛い方は中央林間ななみ整骨院にご相談ください。

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで



ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

 

グーグルマップで見る