新着情報・ブログ

NEWS

産後【肩こり】

2022.11.22

こんにちは!

中央林間ななみ整骨院の柔道整復師、女性スタッフの永島です!

明日は11月23日「勤労感謝の日」ですね。

この日は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝し合う日」とされています。

仕事を大事なものと重んじ、その成果を喜び、みんなで感謝をしあいましょう!という感じでしょうか。

多くの方がお休みになられるかと思いますが、その中でも変わらず仕事があるという方ご苦労様です。ありがとうございます。

 

今回のブログでは、「産後の肩こり」について書いていきます。

産後のママさんで、肩こりを感じるという方は多くいらっしゃいます。

育児でお子さんを抱っこしたり、家事で肩や腕を使ったり、かなり酷使しているかと思います。

また、姿勢は猫背姿勢になりやすいです。

授乳をする時、お子さんを抱っこする時、肩の位置が頭より前に出てしまい、肩甲骨が左右に広がってしまって背中が丸くなってきます。

背中が丸く見えるのを猫背姿勢といいます。

猫背姿勢になると、頭がかなり前に出てしまい、頭を後ろに引っ張る力が働きます。

この時に働くのが肩の筋肉(主に僧帽筋)です。

肩こりと僧帽筋の関係 | しま接骨院・整体院

この僧帽筋は、腕の重さも支えてくれています。

このように、産後 たくさん腕を使ったり、姿勢が悪くなると筋肉が疲労してきます。

肩こりをそのままにしてしまうと、他の部分も痛めてしまう恐れがあります。

 

当院では、産後整体を行っています。

骨格を整え、正しく筋肉を使えるようにする施術です!

また、筋力がかなり落ちてしまったという方には、産後のジムをオススメしています!

ジムはスタッフと一対一で行うパーソナルジムです。

お一人お一人のお身体の状態に合わせてトレーニングを組んでいきます。

トレーニングを行った後は、質の良い筋肉に変えていく為に整体の治療を行います!

ここが、普通のジムとは違うところだと思います。

 

産後、肩こりで困っている方いらっしゃいましたらご相談ください!

お待ちしております。。

 

画像引用:Google



【お知らせ①】

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

【お知らせ②】

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

グーグルマップで見る