新着情報・ブログ

NEWS

産後【足がむくむ】

2022.11.27

こんにちは!

中央林間ななみ整骨院の柔道整復師、女性スタッフの永島です!

本日は良い天気となっていますが、空気が冷たく寒いですね。

私は首元が冷えないようにマフラーを付けて来ました。

首元・手元・足元が冷えると身体全身が冷えやすくなるので、防寒対策をしてお過ごしください!

 

今回のブログでは、「産後の足のむくみ」について書いていきます。

妊娠中・産後のむくみを解消しましょう!原因と改善方法。|東京 渋谷 整体・鍼灸・不妊・頭痛・肩こり 【渋谷駅より徒歩5分】 - ふくもと治療院

〇産後、足がむくむ原因〇

1,体内の水分量の変化

妊娠中に少しずつ増えていた水分が、出産で一気に減少します。

そのため、体が水分量を戻そうという働きにより、むくみやすくなります。

水分だけでなく、血液量の変化もむくみの要因として大きく、出産による血液量の低下や母乳による血液不足で、水分をため込もうとする働きが活発になり、むくみやすくなります。

 

2,ホルモンバランスの乱れ

出産によって女性ホルモンが大きく低下します。

このホルモンバランスの乱れによって内臓器の働きが変わりむくみやすくなります。

 

3,出産時のリンパ損傷

出産時に産道をおりてくる赤ちゃんの頭が、骨盤内にあるリンパ節を圧迫しながら下がってくると、血液循環が悪くなり産後のむくみにつながりやすくなります。

赤ちゃんの頭の大きさや分娩の時間によって個人差があります。

 

4,睡眠不足

2、3時間置きにやってくるおむつ替えと授乳や夜泣きで、産後のママは睡眠不足の状態が続きます。

また授乳や寝かしつけの時に同じ体勢を続けることもむくみにつながりやすくなります。

 

5,疲労やストレス

慣れない育児による疲労やストレスもむくみの原因となります。

家から出られず運動不足になり、ふくらはぎの筋肉があまり動かされないと血液循環が悪くなることに繋がります。

 

当院でも、むくみで悩まれている産後のママさんが多くいらっしゃいます。

むくみが出ていると体がだるくなったりで疲労を感じやすくなりますよね。

また、むくみが出ていて血液循環が悪くなると筋肉の緊張が強くなってしまい、身体に痛みが生じやすくなります。

むくみをそのままにせずなるべく早めにご相談ください!

 

画像引用:Google



【お知らせ①】

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

【お知らせ②】

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

グーグルマップで見る