新着情報・ブログ

NEWS

産後ぎっくり腰を引き起こす!?

2022.11.29

こんにちは!

中央林間ななみ整骨院の柔道整復師、女性スタッフの永島です!

本日はバケツをひっくり返したような雨が降ったりやんだりと、あいにくの天候となりましたね。

大和市は、警報が出ていたようでお出かけの際は要注意です。

 

今回のブログでは、「産後にぎっくり腰を起こしてしまった方の話」を書いていきます。

ギックリ腰に気を付けて!!|健康情報|スタッフブログ|三茶しゃれなあど整骨院・鍼灸院|「三軒茶屋駅」 ~肩こり・腰痛・首痛・骨盤矯正の施術

先日、かなり強い腰痛を起こしてしまったと来院された方がいらっしゃいました。

その方は産後3カ月目で、お子さんを抱っこしようと前かがみになった際に腰を痛めてしまったそうです。

お子さんを抱っこする寸前、前かがみの姿勢になっただけでギックリ腰になるなんて!と驚かれていました。

かなり腰の筋肉の緊張は強くなっていたのですが、一番気になったのは臀部(お尻)の筋肉の緊張が強くなっていたことです。

臀部の筋肉は、産後緩んでしまっている骨盤を支えるのにとても働いてくれる筋肉になります。

この臀部の筋肉が硬くなってしまうと、身体を支えられなくなり腰部の筋肉に頼ることとなり疲労が溜まってきます。

また、この産後の方は腹部の筋力がかなり落ちてしまっていました。

妊娠中、お腹に力を入れないように、運動もせずという生活をしてきたとの事です。

腹部の筋肉は姿勢を維持するのに必要で、腹部の筋肉が使えないと腰部の筋肉に頼る事となってしまいます。

こういった条件がそろった事で産後の方はギックリ腰を引き起こしてしまいました。

 

お子さんを抱っこしたりと繰り返しの動きをしたことによって、疲労が溜まってしまいます。

お子さんがいるとなかなか自分の時間が取れないかと思いますが、普段からストレッチや体操を行えると良いです!

痛みや違和感が出てしまった際はお早めにご相談ください!!

 

画像引用:Google



【お知らせ①】

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

【お知らせ②】

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

グーグルマップで見る