新着情報・ブログ

NEWS

健康寿命を延ばすには○○が重要!

2022.12.06

皆さんこんにちは。

中央林間ななみ整骨院院長、管理柔道整復師、ファスティングカウンセラー、臨床実習指導員の三ツ橋です。

 

先月から中央林間ななみ整骨院に交通事故の患者様が多く来院されています。

これから年末年始にかけて交通量も増えてくると思いますので、車に乗る際は加害者にも被害者にもならないように気をつけて下さいね。

もし交通事故に遭ってしまったらまずは警察を呼び、病院に行きましょう。

その後分からないことなどがあれば中央林間にご相談ください。

 

『皆さんは長生きしたいですか?』

このように患者様に質問をすると長生きはしなくていいから生きている間は好きなことをして生きていたいという方が多くいらっしゃいます。

長生き=平均寿命、好きなことをして生きていく(自分で自分の事を出来る)=健康寿命という考え方がありますが、私も患者様と同様に平均寿命よりは健康寿命を伸ばしたいと思っています。

平均寿命と健康寿命との差は現時点で約10年間と言われており、平均寿命までの約10年間は『健康ではなく、日常生活が制限されている』という状態で生きているという事です。

 

それでは健康寿命を延ばすにはどうすればよいでしょうか?

まずは健康を維持する為には『食事』『運動』を気をつける必要があります。

健康寿命が縮んでしまう原因に脳卒中や心筋梗塞などの血管系の病気や内臓器の病気があります。

塩分や糖分、アルコールなどを過剰に摂ってしまっていると臓器や血管にも負担がかかってしまいます。

ですので、『食事』ではどのような食べ物を食べるから気にしないといけません。

もう一つは『運動』です。

運動をしないと筋力がどんどん衰えてしまいます。

よく年を取ると膝や腰が痛いと言う方がいますが、果たして年齢だけが原因なのでしょうか。

同じ年齢でも痛みがある人もいればない人もいるので、年齢が全てとは言えません。

膝や腰の痛みの原因は筋力低下が考えられます。筋力が低下することにより関節に負担がかかってしまい、膝や腰に負担がかかってしまうのです。

膝や腰が痛い事で日常生活に支障が出てしまい、健康寿命が縮みます。

 

筋力は普通に生活しているだけでは低下していく一方の為、運動やトレーニングをしていかなければなりません。

しかし、運動やトレーニングを今までして来なかった方は何をしたらいいのか分からない方も多いと思います。

中央林間ななみ整骨院では運動やトレーニングを行うスペースがあり、国家資格者が付きっきりでトレーニングを指導することができます。

中央林間ななみ整骨院では患者様の健康寿命の伸ばすという信念がありますので、健康寿命を伸ばしたいという方は是非一度ご相談ください。

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る