新着情報・ブログ

NEWS

産後の腰痛を改善するには○○を鍛えよう!!【PART2】

2023.04.01

皆さんおはようございます。

中央林間ななみ整骨院院長、管理柔道整復師、ファスティングカウンセラー、臨床実習指導員の三ツ橋です。

 

前回は産後の腰痛を改善するのに必要な筋肉についてお伝えしました。

今回は実際にどのように鍛えるかをお伝えしていきます。

前回のブログをまだご覧になっていない方はこちらから↓↓

産後の腰痛を改善するには○○を鍛えよう!!【PART1】

 

まず、産後の腰痛に関係する筋肉は『腹横筋』です。

前回もお伝えしている通り、自前のコルセット筋と呼ばれていますので、この筋肉を鍛える事によって腰痛の改善が見込めます。

『腹横筋』は肋骨と骨盤、白線というところについています。

 

たくさん動く筋肉ではなく、インナーマッスルですので姿勢を支えてくれるような筋肉です。

インナーマッスルを鍛えるには激しい運動ではなくても鍛える事は可能ですので、運動が苦手な方でもチャレンジが出来ます!

 

産後の方は家事や育児と忙しい為、中々時間を取れないと思うのでながらでできる『ドローイン』というトレーニングを今回はお伝えします。

1、仰向けに寝て膝を立てます

2、息をゆっくり吐きながらお腹を凹ませます。

3、呼吸は止めずに30秒キープしましょう。

 

ドローインは上記の通り、とても簡単ですが、継続していくことが出来れば効果も出やすいです。

寝る前や少し横になる時間があれば何回でも大丈夫ですので、是非やってみてください!!

 

中央林間ななみ整骨院では産後のパーソナルトレーニングも行っており、産後の体型や症状でお悩みの方が実際にやっています。

産後の身体を改善したいという方はお気軽にご相談ください!

 



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

↑画像をクリック

グーグルマップで見る