新着情報・ブログ

NEWS

お身体の姿勢にお困りの方は大和市にある中央林間ななみ整骨院へ!

2025.03.06

皆さんこんにちは!!

大和市にある中央林間ななみ整骨院の原です!

最近は寒さもあり同じ姿勢でいる事も多いかと思います。

 

同じ姿勢でいる事でもお身体に負担がかかりやすくなります!

 

皆さんは「肋骨が開いている」というフレーズを聞いたことがありますか?

肋骨は左右に12本あります。

肋骨の下、11番目と12番目は胸骨についてはおらず、浮肋骨と言われます。

肋骨が開いているかどうかを確認するのは、10番目の肋骨です。

10番目の角度は通常70°~90°と言われています。

90°以上開いている場合は、肋骨が開いてしまっている状態です。

 

【肋骨が開くとポッコリお腹になる理由は?】

肋骨が開いてしまうと、お腹を前に突き出してしまう為ポッコリお腹の原因となります。

ウエストやくびれといった部分も下部肋骨が開く事でなくなってしまい寸胴体型となってしまいます。

 

肋骨は呼吸をする際、「肋間筋」「横隔膜」腹横筋」の筋肉が働きます。

肋骨が開いたままだと、これらの筋肉を動かしづらくなり、呼吸による代謝が落ちてしまう事も。。。

なので、太りやすい体質になってしまいます。

 

肋骨が開いている方は、反り腰となっている方が多いです。

骨盤が前傾に大きく傾き、肋骨が飛び出ている様に開いてしまった状態です。

この姿勢になってしまうと、腰痛にも繋がってしまいます。

 

肋骨を閉めるトレーニングをご紹介しているのでぜひご覧ください!

 

最近お腹が出てきたなぁ、腰痛いなぁ、息切れしやすいなぁなど感じている方は、今一度肋骨の開き具合をチェックしてみてください。

 

画像引用Google



 

ななみ整骨院本鵠沼では『ES5000』を使っています!!!!!

 

・6種類の電気刺激モードを搭載

・4つの吸盤に着いている3つの電極からそれぞれ電流が流れ、立体的電気刺激で深部へのアプローチ

・損傷を回復させる体内で生じる電流と同じレベルの微弱な電流で治癒の促進を促す

・ハイボルテージ電気で疼痛の軽減、可動域の改善

・EMSモードで無意識に筋収縮を起こし筋委縮の改善、身体を動かさずに筋力トレーニング

 



 

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院藤沢院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

グーグルマップで見る